湯の平温泉日記

2011年1月 のアーカイブ

今日も雪。

2011年1月31日 月曜日

天気予報は曇りでしたが、今日も朝から雪…これで、何日連続雪が降ってるんでしょうか?

明け方は-10度位まで冷え込んだ為に、駐車場に積もった雪は、ホントの粉雪っと言った感じで、サラサラでした♡。

しかし、日中にかけて日が差す時もあり、寒気も一段落かな?っと思わせる天気でもありましたね。

そして、屋根には雪が・・・また、雪下ろし…ため息が出ます(涙)。

湯の平温泉・豆知識 1。

2011年1月29日 土曜日

本日も朝から雪が降り、山里ではすっかり雪景色となりました。 見慣れた風景ですが、何度見ても幻想的でキレイですね。

しかし、また屋根の雪下ろしを考えると、少々気分が落ち込みますが…涙。

そうそう、ここ湯の平温泉は緒方直人さんが来られた事があるんですよ!!

映画の撮影に来ていた時に、気に行って何度も来て頂いたそうです。 その時に頂いたサインと新聞の切り抜きが、温泉ロビーに掲示してあります。

ご来場の際に、読んでみて下さいね~。

冬らしい天候です。

2011年1月22日 土曜日

今年は久しぶりに冬らしい日が続きます。

このエリアは冬になると、晴れていても毎日のように雪がチラつきます。 

そして、今日も駐車場にはうっすら雪が・・・・。

そして、若女将が千客万来の願いを込めて、書いてみました。

日が差せば、雪融けの水がツララとなります。

また。これも冬の風物詩ですね~。

 

二度目の除雪。

2011年1月20日 木曜日

昨年とは打って変わって、今年は寒い日が続きますね。 その為か、雪の降り方も、毎日のように少しづつ降って積もって行きます。

これが、普通と言えば普通なんですが・・・。

さて、今日は朝から雪下ろし。 屋根の上から見る雪景色も中々です。

が・・・今シーズンはあと何回下ろすのでしょうか?(涙)。

今日は5人がかりで半日かかり、その後除雪を依頼して、屋根も駐車場もすっかりキレイになりました。

明日からの営業に、気分一新して望みます。

 

雪が降り続きます。

2011年1月16日 日曜日

今日は名古屋でも雪となり、寒い一日となってますが、こちら湯の平温泉でも、昨日から雪が降り続き、今シーズン一番の積雪となっています。

先日、雪下ろししたばかりでしたが、また今週もやらなければならない感じですね…(涙)

温泉の屋根は、暖かい為に、あっと言う間に巨大ツララとなります。 そして、車の上には、あっと言う間に積雪が・・・豪雪地帯を実感させます。

皆さん、雪の音は聞いた事がありますか? 雪が深々と降る時、雨音ならぬ雪音が聞こえるんですよ!!

カサッ・カサッっと雪の音を聞きながら露天に浸るのも一興です。 皆様のご来場お待ちしています。

 

雪下ろし。

2011年1月14日 金曜日

今日は定休日。 天気は晴れ!! 青空と雪山のコントラストがとてもキレイでした。

そんな中、午前中は雪下ろししました。 総勢5名で2時間程で作業終了!!

これで、週末からの雪予報にもバッチリです。

しかし、屋根の上は滑りますね~。 ついつい、キッチリ雪を下ろして瓦が見えると、その上は滑って歩けません。 物事、ほどほどが良いのを知りました(笑)

除雪。

2011年1月11日 火曜日

昨日は気温が-10度を記録する強烈な冷え込みとなりました。

こうなると、いろんなところでトラブルが発生するもの・・・。

突然、ブザーが鳴ったり、洗浄機が動かなかったり・・・やれやれデス。

なので、取りあえず除雪を始めましたが、終わってみると次は屋根の雪が気になります。

落ちて来るまで待つか、屋根に上って雪下ろしするか・・・どうしよう?

雪が降ります。

2011年1月9日 日曜日

今日は朝から雪・・・、小雪が切れる事無く降り続いてますが、積雪としてはうっすらと白くなる程度。

露天に入りながら眺めると、ついつい時が過ぎるのを忘れますね。

しかし、そんな情景とは裏腹にスタッフは駐車場の雪かきに追われる一日でした。

大寒。

2011年1月8日 土曜日

大寒にはまだ早いのですが、昨日は日中でも-10度近くまで下がり、本格的な冬真っ盛りです。

しかし、寒い割には天候は良好!! 青い空、白い雪のコントラストが、温泉気分を盛り立ててくれますね。

スキー場の帰りには、心も体も温泉で癒されてお帰り下さい。

謹賀新年。

2011年1月4日 火曜日

あけましておめでとうございます、今年も湯の平温泉をたくさんご利用下さい。

年末は毎日雪が続きましたが、年始は比較的良い天候が続きますね。

新年から、この天候の様なフレッシュな新人さんが加わりました。 とっても、かわいらしい方で、湯の平温泉の看板娘として活躍して頂きます。

”若女将”の愛称で、皆さん親しんで下さいね。

奥長良の名湯・秘湯・露天風呂湯の平温泉

〒501-5303岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792番地定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は営業)※設備点検等の臨時休業あり営業時間:午前10時〜午後9時30分(最終受付午後9時)TEL/0575-72-6455