湯の平温泉日記

2011年3月 のアーカイブ

春間近の雪景色。

2011年3月26日 土曜日

暖かくなったり、寒くなったり・・・最近目まぐるしく天候が変わります。

昨日からは寒気が入り込み、真冬さながらの天候となり、昨晩の天候は雪!。 この時期にしては異例ともいえる降り方で、湯の平温泉の駐車場でも5センチ程積もりました。

すっかり雪景色となった今朝に、スタッフ一同驚きが隠せませんでした。 これが、今シーズン最後の雪景色になるのでしょうか? それとも・・・?

何にせよ、雪景色の露天ぶろは最高ですよ♪ 

地震。

2011年3月18日 金曜日

先日発生した東日本大震災、津波で町が無くなるなど、あり得ない光景がTVなどで見られ、地震大国日本を改めて実感させられます。

ここ岐阜県でも、連日地震が起こり、東海大地震が予言されてる中、全く他人ごとではありません。

こんな時に、何が出来るかと言えば、やはり募金しかないと思い、湯の平温泉でも災害募金箱を設置しました。 若女将が、花粉症と戦いながら笑顔を振りまいて募金を呼び掛けています、みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

被災された方々は、本当に大変だと思います・・・一日も早い復興を祈らずにはいられません。

季節外れの大雪。

2011年3月11日 金曜日

先週の暖かさから一転し、寒い日が続いてますが、昨日から雪が降り始め、1月の天候を思い出させるような降り方となってます。

先週までは、そろそろ新芽も出て来るかな?っと思ってたのですが、まだまだ季節は”冬”のようです。

そんな中、看板娘の若女将が、招き雪だるまを作ってました。 雪だるまの上に着いてるのは耳なのか、ピースサインなのか・・・? こちらにお見えの際には、若女将に来て観て下さい。

こちらにお越しの際には、まだまだ冬装備が必要です、気を付けていらして下さいね。

 

目まぐるしく変わります。

2011年3月9日 水曜日

先日、今シーズン初の桜ネタを書いたばかりでしたが、今日は朝から雪模様の天候となってます。

例年、3月初めには雪が降るのですが、今年は寒くなっただけで終わりかな?っと思ってた矢先のこの雪・・・予想が付きません。

近隣のスキー場に取っては、恵みの雪となっているようですが、ご来場のお客様には突然の雪に、冬装備していない車も見受けられます。

まだまだ、この時期は天候が一変するので、こちらにお越しの際は冬装備の備えを忘れないで下さいね。

桜咲く??

2011年3月8日 火曜日

暖かくなってきたと思ったら、雪が舞う天候が続いています、ここ湯の平温泉では早くも桜が咲いた??

いえいえ、そんな訳ではありませんが、所要で”ホワイトピアたかすスキー場”に伺ったときに、カウンターに刺してあった桜の枝から早くも花が咲いてました。

24時間暖房がかかった館内では、桜が春を勘違いしたようですね。 にしても、ひょっとしたら日本で一番早く開花した桜なのかもしれませんね。

三寒四温。

2011年3月6日 日曜日

このところ寒い日が続きてましたが、今日日中は穏やかに晴れ渡り、三寒四温の四温に入ったトコですかね?

あまりの陽気に、川べりに降りてみましたが、あれほどあった雪もいつの間にか溶けてしまい、春の様相をかもしだしてました。

しかし、まだまだ油断は禁物…今晩は雪が降る予報が出ています。 近いようで、遠いはるのようです。

寒の戻り。

2011年3月3日 木曜日

春雨がようやく止んだと思えば、真冬に戻ったような寒い日が続きます。

しかし、これからの季節は三寒四温…少しづつ、春に向かって来ています。

そして、雪に埋もれていた”湯平温泉”の案内看板も、いつの間にかすっかり現れていました。

この黄色い看板を目印にして、春間近の湯の平温泉へ、来て下さいね♪

春雨。

2011年3月2日 水曜日

3月に入ってスッキリしない天候が続きます。 ここ湯平温泉でも、霧雨が深々と降り、回りの雪融けも急速に進んで行きます。

川べりに降りてみると、渓流釣りを楽しんでいる人も・・・。 山間の長い冬もようやく終わりを告げようとしています。

奥長良の名湯・秘湯・露天風呂湯の平温泉

〒501-5303岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792番地定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は営業)※設備点検等の臨時休業あり営業時間:午前10時〜午後9時30分(最終受付午後9時)TEL/0575-72-6455