湯の平温泉日記

7部咲き。

2017年4月25日

気が付けば冬も終わり、すっかり春めいてきた湯の平温泉周辺です。

しかし、3月は寒い日が続き、4月に入ってからも例年より寒い日が多かったのですが、ここに来てようやく・・・っと言った感じがします。

 

街中では既に葉桜となっている桜も、湯の平温泉駐車場の桜は7部咲きと言ったところです。

今週末から始まるGWには、ちょうど満開となりそうです。

GWの行楽帰りには、桜を見ながら温泉につかりながらゆったりしてみてはいかがですか。

 

 

雨の湯の平。

2017年2月17日

なにか演歌の題名のようなフレーズとなった、ここ湯の平温泉の天気です。

先日、雪下ろしをした雪が、ほとんど残っていなく、全国各地で大雪のニュースが流れていましたが、湯の平温泉周辺は雪が少ない年となりました。

この時期は雨が降ると、早めにスキー場を切り上げたお客様で、昼間から賑わいます。

今年の冬の特徴は、寒暖の差が激しく、一日で10度の温度変化もあるほどです。

このままですと、春には一体どんな天候になるやら・・・、もう少し雪見風呂を楽しみたいですね~。

 

 

かとぺ!

寒気到来。

2017年1月12日

今年も昨年同様、雪が少ないシーズンとなっていましたが、ここにきてようやく雪が降ってきました。

その雪景色の中、今日は中京テレビさんの取材がありました。

放送日は1月20日(金)10:25~11:00「ぐっと」番組内で放送されます。

雪が降ってるさなかの撮影で、雪見風呂の臨場感が出ています。

ぜひ、皆さんご覧になってください。

そして、湯の平温泉にてご来場お待ちしています。

 

 

かとぺ!

あけましておめでとうございます。

2017年1月4日

新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの皆様のご利用、心よりお待ちしています。

 

しかし、昨年に引き続き、湯の平温泉周辺は元旦の雰囲気では無くポカポカ陽気・・・。

まさか今年もこんな天気になるとは夢にも思いませんでした。

 

その為、近隣のスキー場に向かう車も少なく、例年なら正月はたくさんの人で賑わう温泉ですが、少々寂しいですね。

 

しかし、今週末からの3連休は賑わいを取り戻しそうです。

スキー場の帰りは、湯の平温泉にお立ち寄りください。

 

かとぺ!

初雪か?

2016年11月25日

今日も寒い朝となり、いよいよ本格的なウィンターシーズン到来と言った感じがしてきました。

 

近隣のホワイトピアたかす、鷲ヶ岳スキー場は営業を開始しており、スキー場帰りのお客様も増えてきたように思えます。

今日は曇り空でしたが、時折みぞれ交じりの雨が降り、スキー場では雪だったようです。

 

こんな寒い一日、スキー場で遊んだ後は、湯の平温泉で温まってお帰り下さい。

 

紅葉真っ盛り。

2016年11月14日

早くも郡上市では三つのスキー場がオープンし、ここ湯の平温泉周辺では、ホワイトピアたかす・鷲ヶ岳スキー場がオープン!!、早くも冬モードの気配が漂います。

しかし、湯の平温泉周辺では今が紅葉のピーク!!。

道中の山々は赤や黄色の葉が、とてもキレイですね。

スキー&紅葉狩りの後は、湯の平温泉の露天風呂で締めの紅葉を楽しみながら、まったりして下さいネ。

 

かとぺ!

 

紅葉真っ盛り。

2016年11月8日

湯の平温泉周辺の山々も、すっかり紅葉が広がり、本格的な紅葉シーズンに入りました。

駐車場のかえでも、一段と赤みがかかり、今が見頃となっています。

そして、露天風呂も毎朝落ち葉が水面に敷き詰められ、風流な秋の装いとなっています。

この後、雨が降るごとに葉が落ち、冬のシーズンに入りますが、短い紅葉シーズン露天風呂に浸かり秋の夜長を楽しみたいです。

 

 

紅葉が見頃!

2016年11月3日

昨日、白山が初冠雪を迎えました。

 

それに伴い、ここ数日湯の平温泉周辺では、グッと冷え込みが厳しく朝の気温は2度まで下がるようになりました。

 

こう行った気温が続くと、周辺の木々が変色し始め、いよいよ紅葉シーズンに突入です。

湯の平温泉入口の紅葉は、若干赤みがかかったきた程度ですが、この冷え込みが続けば、一気に紅葉となる事でしょう。

 

かとぺ!

 

そろそろ・・・。

2016年10月25日

今朝の気温は5度と、いよいよ秋本番の気温となりました。

飛騨山間部の方では、紅葉が見頃のニュースも流れるようになりました。 ここ湯の平温泉・駐車場の紅葉も若干色が変わってきた様子で、今から紅葉が始まる気配を感じさせています。

 

また秋の深まりが進むにつれて、ここ周辺では鹿が多数出没しています。 特に夜になると、数匹の群れで道路に出てきており、また鹿は夜目が効かないのか、すぐに動いてくれないので、運転には細心の注意が必要です。

これからの行楽シーズンお出かけの際には、運転には十分気をつけて、またお楽帰りには、湯の平温泉にお立ち寄りになって、体を温めてからお帰り下さい。

 

かとぺ!

 

お盆も終わり・・・。

2016年8月22日

夏本番から、気が付けばお盆も終わり、静けさを取り戻した湯の平温泉周辺です。

しかし、例年ならばお盆が過ぎると、一気に涼しくなり秋の装いを感じられるのですが、今年はまだまだ暑い日が続いており、川遊びする人たちもいらっしゃいます。

しかし、川の水は確実に冷たくなっており、川に降りてみたけど、水遊びするにはちょっと・・・っと言った感じですが、残り少ない夏を満喫しにいらしてください。

 

奥長良の名湯・秘湯・露天風呂湯の平温泉

〒501-5303岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792番地定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は営業)※設備点検等の臨時休業あり営業時間:午前10時〜午後9時30分(最終受付午後9時)TEL/0575-72-6455