湯の平温泉日記

謹賀新年。

2020年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの皆様の、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

湯の平温泉は、明日2日から営業開始いたします。

3月までは、無休で営業致しますので、スキー場のお帰りの際は、お気軽にお立ち寄りください。

 

今年もたくさんの皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

 

かとぺ!

今年の冬は・・・。

2019年11月21日

各地で紅葉の見ごろを伝えるニュースが流れ始めていますが、ここ湯の平温泉駐車場入り口のカエデも、真っ赤に色づき見ごろを迎えています。

 

10月は雨が多く気温も高かったのですが、11月に入ると気温も下がり始め、先日は雪がチラチラ舞う寒さとなりました。

 

このところ暖冬が続き、雪が少ない冬が続いていますが、今年は雪が降りそうな気配です。

各地のスキー場のオープンも聞かれるようになりました。

今週金曜日はホワイトピアたかすがオープン致します。

滑り終わった後は、ここ湯の平温泉にお立ち寄りになって、疲れを癒してお帰り下さい。

 

湯の平温泉料金改定。

2019年8月26日

お盆が過ぎたとはいえ、まだまだ熱い日が続いていますが、ここ湯の平温泉では、明け方の気温が17度と、早くも秋の気配すら感じさせます。

 

日中にかけても湯の平温泉下の長良川では、川遊びができないくらい気温が落ち着いてきました。

 

しかし、これが例年の気候であって、今年は大きな水害も無く、久しぶりに例年並みの天候になりそうで、これからの紅葉シーズン・スキーシーズンが楽しみになってきます。

 

その行楽シーズン前の10月1日(火)から、消費税増税に伴い料金の改定を行いますので、下記より料金のご確認お願い致します。

日頃ご利用頂いている皆様には大変申し訳ありませんが、今後とも変わらぬご利用、心よりお待ち申し上げます。

尚、9月30日までは現行の料金で行いますので、回数券ご利用の皆様は、お早めにご購入いただけますよう、ご案内申し上げます。

 

10月1日からの料金表

夏真っ盛り。

2019年7月27日

今年は長梅雨で、各地で日照不足が心配されましたが、ようやく梅雨明けの気配が感じられるようになり、湯の平温泉下の長良川では、連日子供たちが水遊びに訪れ、セミの鳴き声も聞こえるようになり。夏本番となってきました。

 

今のところ、昨年のような豪雨や猛暑日も無く、例年のように涼しい夏が訪れようとしています。

近隣のレジャー施設も本格的な稼働を迎え、訪れる機会も増えてくると思います。

そのお帰りの際には、湯の平温泉にぜひお立ち寄りになって、森の木々に囲まれ温泉で日頃の疲れを癒してください。

 

 

ゴールデンウィーク。

2019年4月26日

気が付けば明日から10連休のGW。

こちらはようやく桜も満開となり、春らしい陽気が続くようになりましたが、まだ近隣のスキー場は営業しているところもあり、冬の余韻に浸っています。

皆さんの明日からの計画はいかがですか?

こちら方面にお越しの際は、新緑と桜に癒されながら、温泉に浸かってみてはいかがですか。

 

今年の冬は。

2019年2月23日

今シーズンは雪がほとんど降らず、2月下旬で長良川のほとりは、既に春の様相を醸し出しています。

今年の冬は、屋根の雪下ろしは一度もなく、前例のないほど雪が降りませんでした。

 

昨年夏の豪雨があり、”一年間の降水量は決まっている”・・・っと言った話も、あながち嘘ではないようです。

 

とはいっても、まだ2月。

これから雪が降ってもおかしくない季節です。

こちらにお越しの際は、冬用の備えを万端に。

 

あけましておめでとうございます。

2019年1月7日

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様方のたくさんのご利用、スタッフ一同お待ちしています。

 

年末年始は気温が低く、寒い日が続いていますが、これだけ雪が少ないお正月も珍しいです。

 

近隣のスキー場は賑わいを見せていますが、本来の雪景色とはいかず、少し寂しい感がありますね。

 

しかし、雪が無くとも路面凍結の恐れがあります。

滑り止めの携帯をお忘れなく。

 

大晦日。

2018年12月31日

早いもので、今年も一年が終わろうとしています。

 

今年は自然災害に悩まされた年でした。

四日間で1,200mmを超える集中豪雨では、陸の孤島となり、台風21号では倒木により停電が四日間続くなど、ここ高鷲でも被害が出ました。

 

そして、今年は少雪のシーズンになっており、まだ自然災害の余韻を引きずっているかのような天候が続いていますが、来年こそは自然災害の無い年になってほしいですね。

 

かとぺ!

営業再開。

2018年9月7日

9月4日(火)の台風21号の影響で、停電が続いていた湯の平温泉でしたが、ようやく本日午後6時に電気が復旧致しました。

明日から通常営業に入ります、皆様のご利用お待ちしています。

お盆休み。

2018年8月7日

今年の夏は異常気象で、このところ酷暑日が続く日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。

ここ湯の平温泉では、先月の豪雨が過ぎたころから、今までにない高温に見舞われ、日中は街中にいるようでした。

しかし、先週の台風が過ぎたあたりから、ようやく例年並みの暑さに落ち着きホッと一息ついているところです。

しかし、先月の豪雨から雨らしい雨が降っておらず、夕立も一度だけで、農作物が心配です・・・。

 

しかし、今週末からお盆休みに入る方もらっしゃると思います。

こちらの行楽施設も賑わってくるとおもいますが、こんな暑い日は湯の平温泉の下の長良川では、水遊びをしても良いと思います。

そして、川遊びで冷え切った後は、湯の平温泉でさっぱりしてお帰り下さい。

 

奥長良の名湯・秘湯・露天風呂湯の平温泉

〒501-5303岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792番地定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は営業)※設備点検等の臨時休業あり営業時間:午前10時〜午後9時30分(最終受付午後9時)TEL/0575-72-6455