湯の平温泉日記

2011年6月 のアーカイブ

初夏。

2011年6月29日 水曜日

うっとおしい梅雨空が一休みすれば、そこはもう夏の陽気です。 今日は各地で今年一番の暑さを記録したのではないでしょうか?

ここ湯の平温泉でも、空高く入道雲が・・・すっかり夏の陽気です♪

しかし、夕方になればさわやかな気候に早変わり。 日中かいた汗を流しに、湯の平温泉でスッキリしてみてはいかがですか。

臨時休業。

2011年6月16日 木曜日

昨日15日から明日17日まで整備点検を行っています、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしていますが、ご了承ください。

さて、その整備点検ですが、昨日は配管の洗浄作業を行い、本日はろ材の入れ替え作業を行いました。

年に一度の洗浄作業ですが、これにより配管内部に蓄積されたスケールと呼ばれる温泉成分を、一気に融解し洗浄します。

そして、ろ材は二年ごと交換しますが、交換時には砂が固まり、取り換え作業は非常に手間がかかりましたが、無事終了致しました。

明日は、洗浄の薬品・ろ材の洗浄を行い、土曜日からはリフレッシュした湯の平温泉でお客様を迎える事が出来ます。

梅雨空のうっとおしい時期ですが、温泉に浸かって気分もリフレッシュしてみてはいかがですか。

梅雨の晴れ間。

2011年6月6日 月曜日

今年は梅雨入りが早く、毎日毎日梅雨空が続いてましたが、今日は久しぶりに青空がキレイに見えるほど、晴れ渡りましたね。

今年は、梅雨空の日は気温が低く、最近までストーブを点ける程でしたが、今日は今シーズン初めての夏日になりました。

しかし、この晴れ間も今日まで・・・また梅雨空に逆戻り。 梅雨が明けない事には、お客様の足も遠のき、寂しい館内となってしまいます・・・ホント、梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、この梅雨空の時期を狙って、年に一度の機械の整備点検を行う為、来週15日(水)~17日(金)は休業致します。 皆様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

奥長良の名湯・秘湯・露天風呂湯の平温泉

〒501-5303岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792番地定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は営業)※設備点検等の臨時休業あり営業時間:午前10時〜午後9時30分(最終受付午後9時)TEL/0575-72-6455